日記

お客さんと共に良い結果を

お客さんからご依頼いただけたら、まずはお客さんのお困り事を
「解読」するところから始めなければいけません。

お客さんのお困り事に耳を傾け、自分の持っている技術で
解決して差し上げることはできないかどうかじっくり考えます。

お客さんは、それが自分ではできないから相談をしてくれている
のですから、こちら側から歩み寄る姿勢が大切ですね。

専門的なことをあれこれ尋ねたり、選択させたりというのは、
仕事をする側のエゴですので、お客さんに分かりやすい言葉で
丁寧に説明してあげることが必要です。

そして、仕事の最終目的は、
良い結果を出してお客さんに満足してもらうことですので、

「お客さん、あの時、こう言いましたよね。
 お客さんの言う通りにしただけです。
 私たちに責任はありません。」

などというのは良くないですね。

お客さんは素人だからプロに依頼してきたわけで、
素人であるお客さんの言う通りにしか仕事をしないのであれば、
それはプロとは言えないでしょう。

お客さんの言う通りにすることが大切なのではなく、
お客さんとコミュニケーションをしながら、
「共に良い結果を生み出す」ということが大事なのです。

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。
This error message is only visible to WordPress admins

Error: The account for needs to be reconnected.
Due to recent Instagram platform changes this Instagram account needs to be reconnected in order to continue updating. Reconnect on plugin Settings page

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.