日記

プロは細部にこだわる

「プロは細部にこだわる」というのは、
以前このブログでも書かせていただいたことなのですが、
音楽制作の現場でもそれは当てはまります。
聞こえるか聞こえないかのサウンドのために、
長い時間をかけて検討されることがよくあります。
お客さんには、
「耳をすまして聞いたとしても、
 その違いは分からないからこだわらなくていいですよ。」
と言われるのですが、
その微量な「こだわり」の蓄積が、
やがて大きな変化となって音楽全体のイメージを作るので、
手を抜くことはできないのです。

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。