日記

全体を作ってから細部を作る

ものを作る時には、まず大ざっぱに全体を作り、
徐々に範囲を狭めながら細部を作っていきます。

たとえば僕は音楽を作る時に、まずメロディー、テンポ、
コード、構成といった音楽の骨組みを作ります。

どんな楽器編成にするか、どんな編曲にするかは、
「細部」の領域ですので、後回しにすることが多いのです。

そして、全体像が出来上がったら、

「よし、これで進めよう」

という気持ちになる瞬間があり、
そこから細かな部分をじっくり作っていくことになります。

まず、全体の設計図、地図を先に作るというイメージですね。

最初から細かいことにこだわっても、後になってから調整が必要
になる場合が多いですので、最初は大きな視点でテーマを捉え、
一気に全体像を作ると良いでしょう。

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。
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