日記

目立たせるために抑える

音楽を作っていますと、

「ここを聞いて欲しいなあ。」

という山場のような部分があります。

そういった時に、その部分を盛り上げるために、
他の部分よりも楽器の数を多くしたり、和音を厚くしたり、
旋律の輪郭を際立たせたりする方法もありますが、
音楽全体としてのバランスを考え、盛り上げたいその部分は
いじらずに、他の部分のテンションを落とすことによって、
その部分を強調するということもできます。

「どこかを目立たせようとすれば、どこかを抑えれば良い。」

というこのやり方は、音楽だけではなく、その他の表現方法、
日常の会話、仕事の手がけ方など、
あらゆることにおいて活用できる手法ですね。

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。