日記

何気ない描写の大切さについて

映画を観ていて、特にストーリーとは関係のない何気ない描写が
ずっと頭の中に残り、数年経っても、物語や登場人物は忘れて
しまったけれど、その何気ない描写のことがいつも鮮烈に思い出
される、というようなことがあります。

それは、現実の生活の中で自分が同じような場面に遭遇した時や
同じような家具や商品を見た時、誰かに言われた一言がそのシー
ンのセリフに似ていた時などに瞬間的に思い出されます。

日常の何気ないことをしっかり描くことで、後々までその作品の
ことを頭の片隅に置いてもらえることになるのですから、
クリエイターはこの価値をしっかり認識する必要があるでしょう。

物語とはまったく関係のないような何気ない描写でも、いや、
むしろ何気ない描写こそが、もっとも重要であるのです。

今日の音楽

眩暈/作曲:山谷 知明

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。