日記

現実か、夢の中のことか

寒の戻りはありますが、春の強い風が吹き、花粉が舞い、
桜が咲いて、いよいよ春が訪れたと言って良いでしょう。

集中していないとすぐに眠くなる季節です(笑)。

僕は身体を横たえると10秒以内に熟睡してしまう恐ろしいくらい
の即眠体質ですし、電車の中で立ったまま眠ることもできますの
で、この季節は睡眠時間の管理に気を付けなければいけません。
(睡眠時間が減るのではなく増えることに気を付けなければ。)

仕事柄、現実世界と夢うつつの世界をいつでも自由自在に行き来
する必要があり、そういう意味では

「24時間眠っていて、24時間夢を見ている」

と言っても良いほどで、たまに、過去のある出来事を思い出して、

「あれは現実だったのかな、夢で見たことだったのかな」

と思うことさえあります(笑)。

今日の音楽

うたたね/作曲:山谷 知明

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。