日記

毎日毎日、一回一回を、ゼロからのスタートと考えましょう

夢を思い描き、目標を設定し、準備をし、いざ実践します。

多くの場合失敗しますが、幸運にも成功したとしましょう。

その時に、その成功をできるだけ大きく勝ち取るためには
どうしたら良いでしょうか。

成功に慢心してしまえば、次は奈落が待っています。
成功に怖気づいてしまえば、本来の目的地よりも手前で勢いを
失い、成功を最大化できないまま終わってしまうでしょう。

ではどうするか。

欲をかかず、怖れもしないで現状を見つめると良いということに
なるのですが、この心理的なバランスがとても難しく、心を持っ
た人間にとっては、制御の難しい行為となります。

そこで、

「現在をゼロ地点とイメージする」

と良いでしょう。

つまり、成功している状態であっても、その成功は無いものとし
て、頭の中から取り去って考えるのです。

そして今この場所から再び、夢を思い描き、目標を設定し、
準備をし、いざ実践するようにします。

そうすることによって、感情を排して、現在の現実を見た判断か
ら、次の行動を決めることができるようになるでしょう。

これは実は失敗した時にも有効な方法です。

毎日毎日、一回一回を、ゼロからのスタートと考えましょう。

今日の音楽

ダークネスピアノループ(バージョン4)/作曲:山谷 知明

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。