日記

チャレンジをする時に

「うまくいくだろう」

そんな風に思ってチャレンジして失敗します。

不思議なことに、「うまくいくだろう」と思うその気持ちが強け
れば強いほど、失敗の確率は高まり、大失敗してしまうものです。

それでは、その逆で、

「失敗してしまうだろう」

という不安な気持ちでチャレンジしたらどうでしょう。

こちらも不思議なことに、「失敗してしまうだろう」という気持
ちが強ければ強いほど、本当に失敗してしまいます。

それでは、チャレンジする時に、どのような心構えをすると良い
のでしょうか。

「うまくいくだろう」

と思ってまずチャレンジします。

その時に、なぜ「うまくいく」と思うのか、その根拠を明確に、
自分自身に対して説明できるかどうか考えてみましょう。

たくさん練習したから。

何が起こっても大丈夫なように完璧に準備をしたから。

ある一定の水準よりも自分の技術は高いから。

など、うまくいく理由を具体的に挙げてみましょう。

それを自分自身に問い詰めていくと、

「うまくいくだろう」

という言葉が果たして真実なのかどうか分かってきます。

もしも準備不足を思い知ったなら、

「失敗してしまうだろう」

という言葉がこの段階で自動的に発生してくるのです。

そしてもしも、

「うまくいくだろう」

という言葉が確かであると認識することができたら、
いよいよチャレンジ実行です。

今日の音楽

グレイ/作曲:山谷 知明

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。