日記

素直な自分自身でいることほど強いものはありません

人はいかに上辺だけで生きているか。

自分自身の行動を見て思い知ることがたくさんあります。

好きではないことを好きですと言ってしまう。

やりたくないことをやらせてくださいと引き受けてしまう。

料理を味わう前から料理の写真を撮ってSNSにアップしてしまう。

どこどこに行きました、誰と会いましたなど、他の人にとっては
どうでもいいことをやたらと報告してしまう。

自分の長所を声高にアピールし、欠点を隠蔽しようとする。

こんなことでは、いったい何のために生きているのか、誰のため
に生きているのか、まったく分からなくなってしまうでしょう。

そう気付いたら、急いで改善しなければいけません。

今すぐ、これまでとは真逆のことをしなければいけません。

好きではないことは嫌いですとはっきり言う。

やりたくないことはやりませんとはっきり断る。

写真を撮らずに、料理を心から味わう。

他の人にとって価値のないことはいちいち報告しない。

自分の長所を隠し、欠点を告白する。

素直な自分自身でいることが何よりも先に必要であり、飾ったり、
自分を大きく見せようとしたりしてもすぐにばれます。
あっという間にばれます。

何も怖がることはありません。

素直な自分自身でいることほど強いものはありません。

今日の音楽

神秘の森/作曲:山谷 知明

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。