日記

ツァイガルニク効果を友人にしましょう

あと少しで8月も終わりですね。

いよいよ秋、そして年末へと突き進んでいきます。

「今年こそやろう」

と、年初に計画したことは進んでいますでしょうか。

進んでいないのであれば今すぐ着手したほうが良いでしょう。

まずは、「始める」ということが何よりも大事なのです。

始めてしまいさえすれば、あとは勝手にどんどん進むようになる
でしょう。

なぜなら、人間は、「ツァイガルニク効果」というものの影響を
受けやすいからです。

ツァイガルニク効果というのは、人間心理において、達成できな
かったことや中断していることが気になって仕方がなくなる現象
のことで、

「不完全なものを完全にしようとする欲求」

と言うこともできるでしょう。

始めさすれば、それを完成しなければ気持ちが悪くなります。

ツァイガルニク効果を味方につけるためにも、まずはとにかく
着手しましょう。

今日の音楽

恐怖/作曲:山谷 知明

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。