日記

短所は長所です

誰にでも短所というものがあるでしょう。

その短所を直したいと思うでしょう。
短所を直して欠点のない完璧な人間になろうとするのです。

しかし、それはできないことであると誰もが心の中で思っている
でしょう。
短所もまたその人らしさの一部であるからです。

そこで、短所を直すというのではなく、短所を長所として捉え
直してみてはいかがでしょうか。

僕は、事前に決めたことをしかできず、そこからはみ出して何か
をするのがとても苦手です。
突然の計画変更や、突発的な出来事にうまく対応できないのです。
それは僕の短所と言えるでしょう。

しかし、それを短所ではなく長所として見ることもできます。

上記の短所を長所として捉え直した時、事前に決めたことはどんな
ことがあっても必ずやり遂げるというように言えるでしょう。

どんな困難な状況に陥っても、当初決めていたことをやり遂げな
ければどうにも気持ちが悪くてしかたがないのです。
そのため、どんなことがあってもやり遂げます。

つまり、やるべきこと、やりたいことを、「やることリスト」の
中に入れさえすれば、それはもう実現する(させる)ものと思っ
て良いことになります。

これは長所と言えるでしょう。

つまり、短所は長所であるということです。

今日の音楽

黄金色の大地(バージョン2)/作曲:山谷 知明

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。