日記

感情を次の行動にくっつけない

人間の行動を乱し、失敗へと導くのは、いつも「感情」です。

正しい行動、取るべき行動は誰もが知っています。
しかし、感情のせいでそれを正確に実行することができません。

身の周りで仕事のできる人をよく観察してみますと、とても冷静
で物静かな人が多いことに気が付きます。

他の人が大騒ぎしている中にあっても、いつもと何ら変わらない
対処を、静かに、たんたんと執り行います。

「この人はまるでロボットのようだ。
 感情が無いのだろうか、気味悪い」

などと言われているのを聞いたこともあります。

しかし、当の本人とじっくり話してみると、実に人間くさい、
感情の起伏を持ったあたたかい人間であることを知ります。

感情は持っている。
しかしその感情の振れによって、行動を乱すことはない。
狂気と絶望の間の幅をできるだけ狭くするように心掛けている。

というイメージです。

◆行動する

◆失敗(成功)する

◆感情が生まれる

◆感情を次の行動にくっつけない

◆感情と切り離された新たな行動をする

ということを瞬時に行っています。

今日の音楽

曇り空/作曲:山谷 知明

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。