日記

バカゾーン

人間であれば誰でもバカをやってしまうものです。

ちょっとした不注意から大失敗をしてしまったり、欲望を自制
できずに破滅し、恐怖に打ち勝てずにチャンスを逃し、悪ふざけ
をして大けがをします。

それらはすべてバカなことです。

頭では分かっています。
しかし、分かっているのにできません。
分かっているけれどやめられません。
感情に身を任せ、破滅一直線の道を突っ走ります。

バカをしてしまう心理状態をバカゾーンと言います。

バカゾーンに入るのはあっという間です。

ほんのちょっとの気の緩み、不注意によって、数々の大事件・
大事故が今日も発生しています。

自分がバカゾーンに入ったことを認識できるかどうか。

「自分は今、バカになっている」

そう認識できたなら、一刻も早くそこから立ち去り、いつもの
場所に戻ることに全力を注がなくてはいけません。

バカゾーンの引力は相当なものです。
並大抵の精神力では抜け出すことはできません。

入るのはあっという間なのに、出るのは至難の業です。

身の周りにある掴めるものをすべて掴んで、すがれるものすべて
にすがって、命からがら、バカゾーンから脱出するのです。

今日の音楽

ウィスキーブギ/作曲:山谷 知明

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。