日記

優先順位の基準は「時間」だけではありません

朝起きてから夜眠りに就くまでの間にやらなければいけないこと
がたくさんありますが、その優先順位を「時間」だけで考えては
いないでしょうか。

「急ぎの仕事だからあれを先にやろう」

「何時までにやらなければいけないからあれを先に」

などというように時間を基準に決めます。

このやり方は、優先順位を決めずにただ気分の赴くままにやる
よりも良いですが、優先順位を決める基準は他にもあります。

それは、

「やりたくないことからやる」

というものです。

やりたくないことというのは、それがブロックになって、その他
のことをする上で、大きな障害となるものです。

ですからこのブロックを先に取り除いてしまおうというわけです。

やりたくないことを先にどんどん片付けることによって、残るの
は心理的障壁の低いものばかりになり、作業が一気に進みます。

また、

「小さなものからやる」

というやり方もお勧めです。

すべての人間は「褒められて育つ子」なのですから、一個一個の
成功体験が行動の加速に役立ちます。

小さなことでもひとつひとつをクリアしていくことで、ゲームを
クリアしていくように行動に弾みがつくでしょう。

朝起きたら、その日にやることをリストアップしてみます。

紙に書くともっとも効果的ですが、それが面倒な場合は、
頭の中に書くのでも良いでしょう。

そして、あなたなりの優先順位を付けましょう。

今日の音楽

禁じられた踊り/作曲:山谷 知明

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.