日記

自分との約束

天使と悪魔。

自分の中に二つの顔がある。

人間であれば誰でも、そんな風に思ったことがあるでしょう。

しっかり勉強しなきゃと思ったほんの数分後にもうやる気が無く
なって漫画やゲームに興じたり、仕事をしようと立ち上げたPCで
ついつい何時間もYouTubeを観てしまったり、ダイエットもエクサ
サイズも新しく始めた趣味も何をやってもすべて三日坊主。

人間であればみんな同じでしょう。

自分自身との約束が守れないのです。

しかし今から、自分との約束を守れるようになるために、小さな
ことから始めましょう。

自分との約束を守る練習をするのです。

やり方はとても簡単。

行動の前に宣言をして、その声を自分の耳から取り込みます。

たとえば、

「今から起きます」

と声に出して宣言してから起きます。

耳から入ってきたあなたの言葉が、あなたの行動と結び付きます。

「今から朝食を作ります」

「今から食器を洗います」

「今から掃除をします」

などとあらゆる行動の前に、いちいち「声出し宣言」をします。

どんなに怠惰な人間でも生理的欲求は無視できませんから、

「今からトイレに行きます」

と声に出して宣言してから用を足すのも良いでしょう。

その積み重ねが、

「わたしは自分で言ったことをちゃんと守れる人間だ」

という自分を作っていくことになります。

そうするとやがて、

「今から勉強します」

「今から仕事をします」

「今から目標を達成します」

「今から夢を叶えます」

などという大きな約束も守れるようになるでしょう。

今日の音楽

美しい雨/作曲:山谷 知明

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.