日記

欲求して、鑑賞しましょう

昨日、半年ぶりくらいに、今まで一緒にいくつかの仕事をして
きた創作メンバーと顔を合わせる機会がありました。

田町のレストランで会ったのですが、このような社会状況の中で
生身の人間に会えることがとても嬉しくて、思わず、

「会いたかったです。触らせてください」

と言いそうになってしまいました。

メールやLINEやZOOMでは触ることはできませんもんね。

会いたい人に会って、直接触ることができる幸せを感じました。

その会合の中で、

「 “Wants(欲求)” の強さによって、
 得られるものの量や質に違いが出てくる」

という話になりました。

たとえば、絵を見る場合でも音楽を聞く場合でも、ただぼんやり
と鑑賞するのと、何かを欲して鑑賞するのとでは、作品から得ら
れるものに違いが出てくるということです。

つまり、人間は、欲しがったものを得ることができ、逆に言えば、
欲求が無ければ何も得られないということになります。

今日の音楽

失われた風景/作曲:山谷 知明

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。
This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.