日記

基本と価値について

どんなことでも、まずは基本、ベースというものがありますね。

これだけは押さえておかなければいけないもの。
これだけはしっかりしていなければいけない土台のようなもの。

まずはそれがちゃんとしていることが大事です。

仕事でも、ある一定の水準が守られていなければいけません。

今日はこのくらい、明日はこのくらいなどと、水準が安定して
いないのは良くありません。

また、季節や時間帯、天候などの自然現象に右往左往してしまう
ようなこともないようにしなければいけません。

店主の気分によって今日お店を開けるかどうかが決まるなんて、
お客さんにとっては迷惑なだけですね。

雨が降ったら勝手に閉店というのも良くありません。

どんな時でも、世界で何が起きていても、仕事としてやる以上、
ある一定水準以上のものを、予め決められた日程で提供できる
ことが求められます。

それが基本です。
まず最低限守らなければいけない土台です。

そして、その上でさらにそこに何かをプラスできたら良いですね。

それが「価値」となります。

今日の音楽

ウィスキーブギ/作曲:山谷 知明

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、映画、本、マカロン、チョコレート、高い所。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。
This error message is only visible to WordPress admins
Error: No posts found.