日記

たまには日課や習慣に意識を向けましょう

日課、習慣、いつもやっている何気ないこと、特に意識をしなく
ても身体が勝手に動いて遂行してくれる慣れた行動。

そういうものにも、たまにはしっかり意識を向けて、点検する
必要があります。

より良くすることのできるポイントはないか探ります。
アップデートできることはないかを考えてやってみます。

習慣をどんどんアップデートし続けるなんて、これほど最強な
ことがあるでしょうか。

仕事、生活、人生、すべての基本はここにあると言えるほどです。

自分自身の日課や習慣を日々アップデートしていく。

これがすべてであり、これが人生であるとも言えますね。

そして、そのような日課や習慣に意識を向けることは、いつも
とは違ったものを心の中にもたらしてくれるものです。

たとえば、「息を吸う」ということは誰もが無意識に行っている
行動ですが、これを意識してやってみましょう。

まっすぐ立って、背筋を伸ばして、目を閉じて、ゆっくり鼻から
息を吸い込んでしばらく止め、ゆっくり口から吐き出します。

これを数回繰り返してみましょう。

今まで感じなかった新鮮な感情が胸の中に湧き起こるはずです。

日課や習慣を意識的に行うことで、思いがけない新鮮さに出逢う
こともできるのです。

今日の音楽

美しきミッション/作曲:山谷 知明

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、マカロン、チョコレート、林檎のブランデー、高い所、バラの花。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。