日記

買うか、買わないか

物というのはどうしても増える傾向にあります。

それは、人間の欲望には限りが無く、みんな「新しいもの好き」
であるからです。

今持っている物であっても、新商品や新色が出た途端に欲しく
なってしまいますね。

食器や洋服など生活の物だけの話かと思ったら大間違いです。

たとえば僕は新しいピアノの音源が出るとついつい買ってしまい、
保有しているピアノ音源の数は50種類を超えるかと思うのですが、
実際に制作で使用するのはいつも決まって特定の1つの音源です。
その1つだけで本当は十分なはずなのです。

ロン・ハワード監督の映画『アポロ13』の中で、宇宙で遭難した
宇宙飛行士たちを救うために、地上にいる仲間たちが、

「今、ロケットの中にあるものはこれだけだ。
 これだけを使って帰還させる方法を考えよう」

と言って、テーブルの上に、ロケットの中にある備品を並べて
専門家たちが思考するシーンがありますが、日々の生活の中でも
あのような心構えで暮らしたいものです。

目的は何か。

その目的を、今持っているものだけで実現できないか。

物を買う前にはまずそれを考えたいものです。

今日の音楽

風神/作曲:山谷 知明

作曲家・株式会社サウンドジュエルデザイナーズ 代表取締役/青森県出身・横浜市在住/映画音楽、テレビやCMの音楽、歌、舞台音楽など、幅広い色彩の音楽を、繊細な音楽表現で描いています。主な作品は、映画『校庭に東風吹いて』、『ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を』、『アンダンテ 稲の旋律』、テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』など。特技は、集中力が長時間持続すること。好きなものは、美しいもの、マカロン、チョコレート、林檎のブランデー、高い所、バラの花。好きな言葉は、「芸術家は弱者の味方である」。ドストエフスキー、太宰治、寺山修司、芥川龍之介、江戸川乱歩、夢野久作などを愛読しています。