梅雨の季節になると、気圧の変化などによる頭痛に苦しんで
いらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

僕もそのような人間の一人であり、おでこの中央、首の後ろ、
こめかみなどに頭痛を感じることが多くなります。

濃いめの珈琲を飲んだり、チョコレートを食べたり、
ウィスキーをストレートで飲んだりすると頭痛を軽減できるの
ですが、健康上あまり良くないと思いますので、睡眠と
マッサージに時間をかけることにしています。

頭痛は、身体の他の痛みと違って特別な苦しみがありますね。
集中して行動することが一切できなくなってしまいます。

そんな中でも仕事のパフォーマンスを下げないために、
「頭痛をごまかす」のではなく、「頭痛と上手く付き合う」
ということを考えてみたいと思っているところです。

今日の音楽

朝の散歩/作曲:山谷 知明