子供に対して、

「ごめんなさいとありがとうを忘れてはいけないよ」

とか

「失敗してもいいよ。でも一回目よりも二回目を上手にやろう」

とか

「もうダメだと思ったところからもう少しだけがんばるんだよ」

などと教え諭すことがありますが、それは大人である自分自身に
そっくりそのまま言ってやりたい内容です(笑)。

大人は偉そうにいろいろ言っても、結局は自分自身でも何一つ
満足にできず、子供と同じ状態であると言えるでしょう。

子供に教え諭すフリをしながら、
自分自身に言い聞かせているのです(笑)。

また、子供から教えられることも多く、子供が真剣な目つきで、
周囲の音声が全く耳に入らず、聞こえるのは自らの呼吸音だけ、
その呼吸音も次第に荒々しくなってくるほど集中しているという
状態はとても素晴らしく、見習いたいといつも思います。

大人が子供に対して何かを教えようとする時、それは自分が
できなかったこと、自分の夢、自分の夢の延長を押し付けよう
としてしまう傾向がありますが、そのようなことを一切やめて、
一人間として接してみると、自分の愚かさや力不足を痛感し、
どっちが子供でどっちが大人なのか分からなくなります(笑)。

今日の音楽

キッズブルース/作曲:山谷 知明