今年の梅雨は、思いがけず乾燥した日が多かったですが、
後半になってようやく梅雨らしい雰囲気になりました。

僕の部屋には楽器や音楽の機材がたくさんありますので、
湿気の除去が必要になり、除湿機の稼働は欠かせません。

部屋の湿度が下がるだけで、体感温度が下がり、
涼しくなったように感じるので不思議です。

「暑い」

というのは、

「湿っている」

と密接に結びついているのだと思い知らされます。

しかしそんな梅雨の季節も、もう間もなく終わるでしょう。

心理的に苦しまれる方が多いと言われる憂鬱の時期も終わります。

ギラギラ楽しい真夏の到来です。

冬の大好きな北国生まれの僕にとっては、
夏こそ「憂鬱の季節」なのですが(笑)。

今日の音楽

美しい雨(バージョン3)/作曲:山谷 知明