正しい行動を取れば、結果は自ずから付いてくるとさんざん言い
聞かされ、頭では分かっていても、なかなか正しい行動を取れな
いのが人間というものです(笑)。

取る行動の多くは、あらかじめ決めていたことから大きく逸脱し、
欲によって過剰に増幅されるか、恐怖感によって過剰に委縮され
るかのどちらかに偏ってしまいます。

この世界のすべての物事には、

「最適なバランス」

が存在し、その一点がどこなのかをたとえ理解していたとしても、
そこに身を置くことはそう簡単なことではありません。

最適なバランスの一点に自分の身を置いて固定するには、
かなりの精神力と集中力を必要とします。

知らず知らずのうちに、サーカスの綱渡りのようなことを
やっていることになります(笑)。

今日の音楽

砂糖菓子のワルツ/作曲:山谷 知明