「夏はカレーだ」

などと言いますが、極端に暑がりで汗っかきな僕は、
いやいやそんなことはないでしょう、冬こそカレーでしょう、
と思ってしまいます。

身体中から吹き出す滝のような汗に耐えながら、
辛くて熱いカレーを食べるなんてまるで拷問のようです。

凍えるように寒い冬に、身体を温めるために食べるカレーが
この世でもっとも美味しい料理だと思っています。

「今日何が食べたい?」

と訊かれれば、

「カレー」

とだけしか答えることのできないくらいカレーが大好きですが、
スパイスにこだわったエスニック風味のカレーは苦手です。

お母さんたちが手間暇かけて作るスパイスにこだわったカレー
よりも、レトルトカレーをさっと出した方が子供たちは、

「これ美味しい!」

と言って、お母さんたちを立腹させることがありますが、
子供たちの気持ちが僕にはよく分かります。

今日の音楽

Felice/作曲:山谷 知明