自分の中に「余裕」を作り出していくことが何よりも重要である
ということを以前書きましたが、「余裕」には、

◆金銭的余裕

◆時間的余裕

の2種類があり、その2種類が増強されることによって、

◆心理的余裕

が生まれます。

そして、その「心理的余裕」が、良い行動や他者への気配りに
つながるのです。

お金もない、時間もないという状況では、心が不安定になって、
悪い行動、他者への攻撃に直結するのは当然のことです。

しかしこの世の中にはすごい人がいるもので、それは、金銭的
余裕や時間的余裕が無くても、常に心理的余裕を保持できる人。

このような人は、よほど心理的なトレーニングを積んだ人か、
かなりの馬鹿者かのどちらかです。

今日の音楽

夏が過ぎて/作曲:山谷 知明