「こうなったらいいな」

と思うと、たいていその逆になって、思った通りにはならず、

「こうならないといいな」

と思うと、たいていその希望に反して、ならないといいなと
思ったことが現実になってしまいます(笑)。

まるで神様が自分に意地悪をしているかのように感じますが、
実際は、このようなことは、

「すべて自分自身の心が作り上げている」

と言って良いでしょう。

たとえば、「こうなったらいいな」と思う時には、すでにその
夢や目標がはるか彼方にあり、また少しずつ遠ざかっている現実
を肌で感じているからそう思うのです。

また、「こうならないといいな」と思う時には、すでにその避け
たい事象が我が身に始まっているからそう思うのです。

つまり、自分が今、ある方向に突き進んでいる現実がすでにあり、
それに抵抗する気持ちが願望となってあらわれます。

その方向に進んでしまっているのですから、そのまま何もせず
過ごしていると、決まった結果にたどり着くのは当然のことです。

今日の音楽

Felice/作曲:山谷 知明