仕事でもプライベートでも、失敗やトラブルは日常茶飯事であり、
解決法が見い出せず苦しんだり、後悔に打ちのめされたりする
ことは、ほとんど毎日経験することであると言って良いでしょう。

そんな時に僕はいつも、10年後にタイムスリップすることにして
います。

タイムスリップとは言っても、タイムマシンに乗るわけではなく、
目を閉じて、深呼吸をして、10年後の自分の姿をイメージし、
その10年後の自分が現在の自分を見ながら、頭に思い浮かべるで
あろうことを想像してみるのです。

現在での苦境は、10年後の自分にとってはちっとも苦境ではなく、
向上のための良い経験であり、少なくとも、ほろ苦い思い出くら
いにはなっているはずなのです。

ですから、10年後の自分から見たら、現在の自分が陥っている
苦境など可愛いものですし、解決方法も知っているはずです。

10年後の自分をイメージしてみると、不思議なことに、苦しみは
消え去り、今、何をやったら良いかが分かってきます。

これは、苦境に陥っている時だけではなく、逆に、あらゆること
が上手くいって、天にも昇る気持ちになっている時(そんなこと
は滅多にありませんが。。。)にも使える方法です。

だいたい、大きな失敗というものは、大きな成功の直後に待って
いるものですから、10年後の自分に、

「ほら、気を付けろよ。すぐそこに危険が迫っているぞ。
 そろそろ準備しないと大変なことになるぞ」

と言ってもらうのです。

今日の音楽

美しい雨(バージョン3)/作曲:山谷 知明